就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

小学校教員採用試験直前激励会

2014-06-28

岡山県(市)の教員採用試験が、75日(土)から始まります。

採用試験に向け、本格的に勉強を始めたのは、昨年12月に実施した「教員採用試験体験報告会」に参加し、先輩の話を聞き、教職への思いを強く持ってから。それぞれのペースで対策を講じ、努力を重ね、後1週間になりました。

採用試験にちょうど1週間前の平成2662810時から本学で「小学校教員採用試験直前激励会」を行いました。小学校の土曜授業日と重なり、多くの先輩たちが駆け付けることができませんでしたが、2人の先輩から、また、3人の先輩からのビデオレターにより、話を聞く機会となりました。

直前の1週間の過ごし方や、当日のこと、試験会場でのことと、経験をもとに丁寧に語ってくれました。また、現在の教職の魅力を紹介し、教員になった時のこともイメージしながら、その通過点である採用試験を頑張ってほしいとのエールもありました。

学生からも、お礼とともに、決意が語られ、目標がしっかりと定まったようです。

自分らしく力が発揮でき、これまでの努力が実ることを願っています。


 

初任者として忙しい先輩が駆けつけ,VTRでメッセージ

駆けつけた先輩:教諭の話に聞き入る本学志願者達

元小学校教員である本学科教員も応援メッセージ

先輩と志願4年生の記念撮影,健闘を祈る!!