就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

卒業生を囲む会を実施

2014-07-12

712日土曜日に公立保育所に就職した卒業生を本学に招き、これから採用試験を受ける学生との交流会を行いました。

会の中では、卒業生から、採用試験に向けて準備すべきこと、試験当日の会場での様子、また就職した後の保育士としての実際のお仕事などについて様々なお話を聴くことができました。学生たちは現場で活躍する卒業生のお話を熱心に聞き入っている姿が印象的でした。また、お話だけでなく、「いぬのおまわりさん」など3曲の弾き歌いも聴かせていただきました。子どもたちが歌うことが大好きになりそうな、とても素敵な弾き歌いが、写真からでは伝えきれないのが残念です。

公立幼稚園教諭・保育士採用試験を間近に控えた学生は、採用試験に向けての意気込みを更に強くしました。採用試験を受験する皆さんのご健闘を祈っています。

 

 

 

熱心に卒業生(現職公立園保育者)のお話を聴かせていただく学生たち

保育士としての実際の現場の貴重なお話を聞くことができました。

このすごい弾き歌いが写真で伝わらないのが残念です。

弾き歌いを聞きながら卒業生の活躍と在学生の採用試験・実習の健闘を祈るような気持ちになりました。