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初等教育学科 学科行事・授業など

初等教育学科・秋吉准教授の著書が日本教育新聞の書評に掲載

2009-12-07

 

秋吉准教授著書 秋吉博之著,理科教員研修の指導と評価-ケニア理数科教育強化計画での実施,多賀出版,2009年

 

「教員の質向上への課題示す」
副題に「ケニア理数科教育強化計画での実施」とあるが,本書は,日本の国際協力での現職理科教員研修の指導の在り方について論述したものである.
わが国はこれまで,開発途上国で現職理数科教員研修を実施してきた.これらの経緯を踏まえて,著者がケニア共和国で行った現職理科教員研修の指導とその評価について詳述.特に教員研修指導の中で調査を行い,教育の質の向上という観点から教員の質について論じ,今後の現職理科教員研修の指導方法と内容について課題と展望を示している.
本書では,まず教育が開発の中でどのように位置付けられたかを歴史的な経緯から考察し,教育の量的拡大とともに教育の質の向上が重要であることを指摘し,教育活動が本来の成果を上げるか否かは,一人一人の教員の質にあることを具体的に示している.
次いで国際教育協力プロジェクトの実施と評価の方法の課題を分析.現職教員研修によって教員の質がどのように形成されたか,そして,どのような研修がより高い効果をもたらすかを見極めながら,ケニアで実施した教員研修の指導と評価について,研修受講者への調査結果を基に考察している
今後のわが国の国際協力において,理科教育にとどまらず,現職教員研修全般に示唆を与える書といえる.(規)
(日本教育新聞平成21年12月7日号より転載)