就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

小学校教育実習の実施

2013-06-09

日程:2013年5月13日 ~ 2013年6月9日

4年次生が,5月13日(月)~6月9日(日)までの4週間,小学校において教育実習を行いました。学級経営の最も重要なこの時期に,原則,出身校での教育実習を引き受けていただきました。学校からきめ細やかな打合せを事前にしていただいておりましたが,学生は,教育実習が間近に迫るにつれ,大きな不安と子どもたちとの出会いにワクワク心を躍らせる日々でした。それぞれの学校において4週間の貴重な体験をさせていただき,教師への道,社会人として歩む道を確かめることができたようです。未熟な授業であっても温かくご指導いただき,学生が得たものは計りしれません。また,運動会等学校行事に向けて子どもたちの心を一つに高めていく取組みを目の当たりにし,心が震える体験もしてきたようです。なにより,子どもの成長を見守る先生方の日常にふれ,学校の大変さとともに,教育者としての熱い思いを感じ取ることができ,学生にとって、次なる目標に向かう大きな力となりました。

大変お忙しい時期に,教育実習をお引き受けいただき,ご協力をいただきました小学校の諸先生方に感謝申し上げます。

(以下の写真は児童の顔と名前が判別できないように細心の注意を払うとともに,実習校の許可を得て撮影・掲載しております。)

 

 

道徳の実習授業の様子
社会科の実習授業の様子
体育科の実習授業の様子
国語科の実習授業の様子