就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

平成25年度「教育・保育インターンシップ」のお礼と報告会(2013/10/23)の様子

2013-10-23

 平成25年度「教育・保育インターンシップ」が無事に終了しました。

本学科1年生が、保育所・幼稚園・小学校・学童保育の各施設において、インターンシップを実施させていただきました。実際に子どもたちと触れ合い、保育士・教師の仕事を拝見させて頂く中で、学生たちは様々なことを感じ、学んで帰ってきたようです。今回の経験を通して見えてきた自分自身の目標や課題が、これからの大学の中で学びを豊かにしてくれると信じています。

お忙しい中、インターンシップをお受け頂いた各施設の先生方に心より感謝申し上げます。

また、10月23日(水)5時間目に各施設ごとの班に分かれ、報告会を行いました。それぞれの経験や反省を発表を通して分かち合い、お互いの意見を交換しあうことで今回の経験がより意味のあるものになってくれると期待しています。このような能動的な学修(アクティブラーニング)を通して、立派な社会人を目指しましょう。

(報告会資料の写真は施設名等がわからないように写真を加工しております。)

 

16の班が各施設で貴重な体験を頂きました

経験を熱く語る学生

楽しかった体験も一杯、思わず頬が緩む

保・幼・小の担当教員からの講評