就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 その他

三遊亭金時師匠「表現としての落語」(トーク&落語)公開学術講演会

2011-11-28

毎年恒例の表現文化学会 公開学術講演会。今年は落語家の三遊亭金時師匠をお迎えして「表現としての落語」と題してトークと落語の会を開きました。就実大学・就実短期大学「お笑い研究会」顧問でもある本学科中西裕教授との対談のあと、古典落語「御神酒徳利」、たっぷり40分の熱演を鑑賞しました。質問コーナーでも活発な質疑応答が行われました。

 

-記-
日 時:平成23年11月26日(土)
13:30-15:00(開場13:10)
場 所:就実大学 R館 R601講義室
内 容:第一部 対談「表現としての落語」
対談のお相手(本学科教授 中西裕)
第二部 落語
第三部 質問コーナー

【講師紹介】
「お笑い三人組」の小金馬として一世を風靡した四代目三遊亭金馬の長男として昭和37年東京に生まれ、昭和61年大学卒業と同時に父・金馬に入門。平成元年に二ツ目、平成10年には真打ちに昇進。平成12年にはNHK朝のテレビ小説「私の青空」にて春風和夫役で役者デビュー。平成16年文化庁芸術祭演芸部門新人賞、平成17年国立演芸場花形演芸大賞銀賞、平成18年同「金賞」を受賞。現在では、鈴本演芸場など多くの寄席で主任(トリ)を度々努めるほか、数々の講演もこなす多彩ぶりで活躍の実力派。