就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

なでしこ祭での取り組み

2012-10-22

日程:2012年10月20日 ~ 2012年10月21日

なでしこ祭がおこなわれた10月20日と21日の両日,E館3Fでは,初等教育学科の卒業生,教員,在学生らによる交流の機会であるホームカミングデイが実施されました。同イベントでは,4年生が作成した壁画を前に,多くの卒業生が来訪し,教員や在学生と,近況報告や思い出話に花を咲かせました。在学生と高校生が語り合うフリートークコーナーも設けられ,高校生に合格のコツや大学生活についてアドバイスを行い,高校生も熱心に質問していました。

また,初等教育学科教員による学科相談を実施し,多くの高校生や保護者の方に来ていただきました。

フリートークとホームカミングデイ

フリートークの様子

卒業生を囲んで

初等教育学科教員による学科相談

なでしこ祭二日目には,初等教育学科1,2年生有志による「わくわくシアター」を行いました。1回限りの催しにもかかわらず,子ども達,保護者の方,オープンキャンパスに参加してくれた高校生,学生,大学教職員など,170名もの方々が来場くださり,会場の模擬保育室は大いに盛り上がりました。みんな大好き「アンパンマン体操!」では子ども達がノリノリで踊ってくれました。創作オペレッタ「みんなのカレーライス」では,ライオンの迫力とかっこよさに子ども達の目は真剣でした。簡単工作では,「ふうせんロケット」を家族の方やお兄さんお姉さんと一緒に作って遊びました。参加してくださった皆さんの笑顔と,「楽しかったよ!」「ありがとう」の言葉に,学生の表情も晴れやかです。夏休みや授業の空き時間に集まって,繰り返し練習とリハーサルを重ねてきた仲間との絆も深まった様子です。

 

みんな大好きアンパンマン体操

創作オペレッタ「みんなのカレーライス」

簡単工作(ふうせんロケット)

簡単工作(製作の様子)