就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 学科行事

表現文化学科の留学生支援

2017-02-01

今年度、留学生支援の一つとして、在学生が一つの授業科目(日本語研究1)の予習・復習をサポートする学修支援に取り組みました。日本語研究1は現代日本語だけでなく、古典語や方言などさまざまな言語資料を扱う授業のため、留学生にとっては決して容易な授業ではありませんが、二人のサポートを受けてしっかりと授業を理解し受講することができました。また、日本人学生にとっても、異文化・言語に触れ、自らを振り返るよい機会となったようです。

.

表現文化学科4年 大福さん
今まで自分たちが意識せずに使っていた日本語をどうやって分かりやすく説明するかにとても悩みました。ただ留学生の二人が私たちの説明をちゃんと読み取ろうとしてくれて、私たちももっと分かりやすく伝えようという意欲につながりました。さらに、勉強会を通して韓国の文化に触れることが出来、非常に濃密な時間を過ごすことが出来ました。この機会をいただけたことは本当に貴重なことだったと思います。

.

表現文化学科4年 亀飼さん
一緒に勉強会をすることを通して、日本語の勉強はもちろんですが、勉強する楽しさを改めて知れたように思います。二人ともとても勉強家で飲み込みも早いので、正直教えるというよりは一緒に復習しただけで自分自身の未熟さを情けなくも感じたのですが、皆で日本語について話したり考えたりすることは何より楽しかったです。この4年生という学生最後の時間にこの体験ができたことを感謝しています。

.

 

留学生 イムさん
今回の勉強会を通じて日本語研究1という授業についてほとんどの内容を理解することができました。前期からしたらもっとよくなったかなと思っています。他の専攻の授業も勉強会があれば非常に役に立つと思います。日本人の友達と話す機会も増えたし、勉強もできるし本当によかったです。