就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

薬学科 その他

2011年度 新入生研修旅行

2011-04-17

 

4/15(金)~4/16(土)の2日間、新入生同士および担任教員との親睦を深め、今後、薬学を学ぶ上での動機づけを行うことを目的として、岡山県北地区を巡る1泊2日の研修旅行を実施しました。

 

 

初日(井倉洞、つやま自然のふしぎ館、津山洋学資料館、湯郷温泉)

  

 

井倉洞では、天井からは水が滴り、うす暗く湿気を帯びた鍾乳石の合間を冒険するかのように、ライトアップされた美しい鍾乳石を横目に見ながら傾斜のきつ い洞窟内を、学生たちはハアハア息をあげながら進んでいきました。遅れている仲間を気にしながらの見学で、学生たちの互いの距離が少し縮まった様子でし た。 昼食を済ませた後、西日本一の剥製の数を誇る津山自然のふしぎ館では希少動物、昆虫、化石、鉱石から人体に至るまでの自然界の神秘を満喫することができました。 さらに、津山洋学資料館では、内科学、化学を初めて日本に伝えた宇田川らの書物、杉田玄白の解体新書の実物、および木造の骨標本である「木骨(もっこつ)」などを見学し、楽しみながら洋学(医学・薬学)を学びました。 湯郷温泉では教員と学生からなるチーム対抗のボーリング大会で汗を流し、一風呂浴びた後の夕食で行われた表彰式では大いに盛り上がりました。

 

 

二日目(柵原鉱山資料館、ドイツの森、キリンビール工場)

 

初日の雨もすっかりやみ、絶好の行楽日和でした。 柵原鉱山資料館では東洋一とうたわれた鉱山の当時様子を見学しました。 緑の芝生と満開のチューリップに出迎えられたドイツの森ではバーベキューで満腹になり、キリンビール工場では発酵技術のすばらしさを学びました。

 

 

 

おわりに

積極的で活発な新入生の姿をみて、これからがとても楽しみに思われました。みなさん、頑張ってくださいね。