就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 学科行事

表現創造コース(文章表現ゼミ)卒業論文中間発表会

2012-09-15

9月14日(金)、小林ゼミナール(表現創造・言語表現コース)の4年生による、卒論中間発表会がありました。小林ゼミでは、卒論として、文章による創作を行います。今年の4年生は9名、さまざまな方向性の中編小説を執筆しています。

小説創作の「中間発表」とはどのようになるのでしょうか? 小林ゼミの3年生と、創作分野に関心のある沢山の人たちが発表を聞きに来ました。4年生はまず、作品のテーマ、それに対する自分の考え、物語の展開と構成、そしてそのための様々な思考と調査について述べていきます。漠然と「書きたいもの」を書くのではなく、何を表現したいか、そのために何が必要なのか、何を知らなければならないのか、どんな帰結がふさわしいのか、創作にあたっての「研究」は多岐に渡ります。最終的には、実際に執筆途中の作品の重要な「場面」を引用して、皆に読んでもらいます。作品の魂である文章はどんな力があるでしょうか? 4年生は緊張の面持ちです。

 

長い発表の一日でしたが、それぞれの個性あふれる物語が魅力的で、あっという間に時間が過ぎていきました。参加した3年生からは、書く姿勢の勉強になった、ぜひ完成した作品を読みたいとの声が多数ありました。これから仕上げに入る卒業制作が楽しみです。