就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

ニュース Topics & Events

出前授業

ボディウォッチングで仲間と私の意外な一面再発見!

2013-07-16

日 時 : 平成25年7月16日(火)

場 所 : 岡山県立倉敷中央高等学校

講 師 : 岡本 悦子(人文科学部 表現文化学科 教授)

 

7月16日、岡山県立倉敷中央高等学校にて出前講義を行いました。平成23年度から引き続きご依頼頂き、3度目でした。私自身も懐かしい場所に帰るような親しみを感じて講義をさせていただきました。今年度は、普通科人間探究コース2年生79名の生徒さんたちが受講してくださいました。そのうち、多くの生徒さんたちが、幼・保・小学校の教職取得や介護福祉関係への進路を志望されているという情報、また、この講義は、日頃交流の少ない2クラスの合同授業として開講されているという背景から、身体運動を介したアクティブな交流活動を中心に体験していただきました。「人見知りを克服できた」「一生忘れない」「みんなと協力すること、楽しみ方を考えることによって、楽しさをみんなで分け合うことができた」「楽しんでいるだけでなく、ちゃんと学べているのがすごい」「私の将来にとても役立つ」「これまでほとんど話をしたことがない人とも楽しく触れ合うことができた」等の感想をいただきました。