幅広い分野で、
長期的に活躍できる薬剤師を目指す
内定先を選んだ理由について教えてください。
地元の医療に貢献したいという思いからです。幼い頃から理系科目が得意だったので、将来は数学や化学の知識を活かせる仕事がしたいという漠然とした気持ちを抱いていました。薬剤師を志すようになったのは、高校3年生の進路を決める時期だったと思います。
就職活動中は、薬局薬剤師になるか病院薬剤師になるかでずいぶん迷いましたが、より専門性の高い経験ができる病院薬剤師を選択しました。内定先の病院は地元にある大きな病院のひとつで、ここであれば知識やスキルを着実に向上させることができると思いました。
大学生活での一番の思い出は何ですか?
2年生の夏に同級生7人でレンタカーを借りて、2泊3日で三重県へ旅行に行ったことです。3ヶ月前から計画を立て、伊勢神宮やテーマパークへ出かけました。私が出発前日に足を怪我してしてしまい、一時はどうなることかと思ったのですが、何とか決行することができました。
その年の冬にはコロナウイルスが猛威を振るったことで、大学に行くこともままならず、友人と会う機会があまりなかったのは残念でしたが、行動が制限される前に大学生活の思い出づくりができて本当に良かったです。
就職活動中、不安だったことや大変だったことは何ですか?
薬剤師免許を取得後、どこで働いていきたいかや、どんな働き方がしたいかといった軸が定まっていなかったことです。就職活動を始めたばかりの頃は「仕事をしている自分」を全く思い描くことができず、不安な気持ちになりました。
そこで、まずは大学主催のイベントや合同企業説明会に参加して、企業や薬局、病院などの情報を集めるところから始めました。その後はインターンシップにも参加するようになり、実際に業務を経験するにつれて、仕事への具体的なイメージが固まっていったように思います。
就職活動中、遅い時間に帰宅してもご飯を用意してあたたかく迎えてくれる家族や、周りの友人が自分の支えでした。行き詰まったときはよく同じ学科の友人たちに相談し、「どういった基準で企業を選んだか」などの意見は、自分自身の道を決めていくうえで助けになりました。
キャリア支援・開発部を利用することはありましたか?
病院に提出するエントリーシートの添削のために利用していました。別の病院の選考を受けた同級生から利用してよかったと聞き、私も訪ねてみようと考えたのがきっかけです。
私は国語が苦手で文章に苦手意識があるので、内容や表現がおかしくないかなどを確認・添削していただきました。指導内容は非常に細やかで、自分では気がつかなかった些細な部分もしっかりと見てくださいました。満足のいくエントリーシートを提出することができ、感謝しています。
最後に、これから思い描くキャリアについて教えてください。
まずは国家試験に一度で合格することを目標に頑張っています。
就職後は調剤に関する知識や技術についてはもちろん、患者様に対して専門的な内容を分かりやすく説明できる力など、患者様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。話しやすく、患者様が安心して頼れる存在になれたらいいなと考えています。
また、将来的にはがん専門薬剤師といった専門資格の取得も視野に入れています。地域で活躍できる薬剤師になるため、着実にキャリアアップしていきたいです。
その他の就活体験記
-
薬学部 薬学科2025年度卒知識と経験を重ねて、一人ひとりの患者さんを支えたい
内定先 岡山中央病院出身校 就実高等学校 -
薬学部 薬学科2021年度卒悩みを抱える患者さんを救う研究がしたい
内定先 帝人ナカシマメディカル株式会社出身校 岡山県立岡山一宮高等学校 -
心理学部 心理学科(旧 教育学部教育心理学科)2020年度卒一人一人と向き合い子供たちと共に成長したい
内定先 長崎県公立学校教諭(特別支援学校・小学部)出身校 長崎県立佐世保西高等学校 -
教育学部 教育学科(旧 教育学部初等教育学科)2020年度卒実践的な学習の中で見えた目指すべき教師像
内定先 岡山県小学校教諭出身校 岡山県立倉敷古城池高等学校

