見つけた夢を実現できる道を探しました

見つけた夢を実現できる道を

探しました

2022年度卒
内定先 社会医療法人盛全会 岡山西大寺病院
学部・学科 短期大学 生活実践科学科
出身校 岡山県立岡山南高等学校

内定先を選んだ理由について教えてください。

もともと医療の場に関わる仕事がしたいと考えていたからです。2年次の6月に見学に行った際、院内で働く方々の姿がとてもかっこよかったのが印象的でした。私とさほど変わらないくらいの若い方が中心になって頑張る姿に惹かれ、ここで働きたいと感じました。

入社後は受付業務を担当する予定なので、患者さんとたくさん接していくことになります。また、医療現場なのでスピードと正確性が求められる部分もあると思います。入社後に圧倒されてしまわないよう、今は就職前の準備として資格の勉強やタイピングの練習に励んでいます。

就実短期大学を選んだ理由は何ですか?

きっかけは就実短期大学出身の母が勧めてくれたことです。駅近くで通いやすいことや学内の雰囲気の良さなど、母から話を聞いて興味をもちました。その後オープンキャンパスに参加したことで、自分に合った学校かもしれないと感じました。生活実践科学科は暮らしに関する幅広い分野を学び、将来に役立つ資格をたくさん取得できるところが魅力だと思います。私自身も、在学中に情報処理士資格とメディカル秘書の資格を取得することができました。

就実短期大学を選んだ理由は何ですか?

医療事務に興味をもったのはいつですか?

1年生の頃です。当時運転免許を取ったばかりで、車で事故を起こしてしまったことがありました。病院に運ばれた際、医療関係者の方々が私を優しく励まし、身の回りのサポートをしてくださったのをよく覚えています。一生懸命私の助けになろうとしてくださる姿に憧れを抱き、「自分も医療現場で人の助けになる仕事がしたい」と思うようになりました。それまでは特にやりたい仕事はなかったのですが、事故をきっかけに目指すべき道が見えたと感じます。この夢をどうやってかたちにしようかと考えた結果、医療事務であれば大学の学びを活かして医療現場に携わることができると思いました。

就職活動を振り返ってみてどうでしたか?

就職を意識したのは1年生の冬頃です。周囲がどんどん動いているのを見て焦りを感じ、本格的に就職活動に取り組み始めました。最初は何も分からない状態だったので、担任の先生や友人に勧められ、まずキャリア支援・開発部を訪れました。始めは面談で話を聞いていただき、何をするべきかのアドバイスをいただきました。企業に関する情報も教えてくださったので、それを参考にしながら企業探しを行い、オンラインの企業説明会にも参加していました。面接対策もキャリア支援・開発部の方にお世話になりました。繰り返し練習し、その都度アドバイスをいただけたことがとても心強かったです。

就職活動中は、こんな自分が本当に内定をいただけるのだろうか、という不安がありました。ネガティブな気持ちになる時は、両親の「大丈夫だよ」という励ましの言葉がありがたかったです。特に支えになったのは母の存在でした。いくつか仕事経験のある母から「この業界はこんな感じだったよ」「ここはしっかり見ておいたほうがいいよ」とよく助言をもらっていました。家族のおかげで、ひとりで悩むことなく就職活動を進めていくことができたと感じます。

最後に、就職活動を控える在学生に向けてアドバイスやメッセージをお願いします。

なるべく早めに行動することがとても大切です。私自身も、もっと早く動き始めていれば良かったと思っています。幸い第一志望の企業から内定をいただけましたが、エントリーから選考までかなり焦っていた記憶があります。履歴書も日がない状態で作成したので、今思うともっと早い時期から取り掛かって、より完成度の高いものを作りたかったなと感じます。

事前にしっかり準備をしておけば、その分慌てなくて済みます。余裕を持って就職活動に臨めるよう、頑張ってください。

医療事務に興味をもったのはいつですか?

トップに戻る