就職後にも役立つ資格の取得に尽力しました

就職後にも役立つ

資格の取得に尽力しました

2021年度卒
内定先 株式会社中国銀行
学部・学科 短期大学 生活実践科学科
出身校 岡山県立津山商業高等学校

内定先を選んだ理由について教えてください。

住み慣れている地元で働きたかったという思いがまずありました。岡山県内のいろんな企業の説明会に参加する中で、地元を代表する銀行である内定先の魅力に気づきました。充実した教育システムや資格制度は自分自身の成長に繋がると思いましたし、地域の方々との距離が近く、さまざまな人と関わりあえる仕事であることにも惹かれました。また、私を含め家族全員が利用している銀行だったので、親近感のようなものもありました。

入行後はどんなキャリアを描いていますか?

まずは基本的な知識やスキルを身に付けて、お客様のニーズに沿った提案やアドバイスができるようになりたいです。また、資格の取得にも力を入れて取り組みたいと思っています。内定をいただいてからも資格の勉強をしていて、最近では『一種外務員資格』を取りました。それと先日内定先から、『晴れの国おかやま検定』に関するお知らせのメールが届いたので、今はその試験に向けて勉強中です。基準点に達して認定を受けたら、その証を自分の名刺に載せられるみたいで。お客様との会話のきっかけにもなりそうで、面白くていいなとモチベーションを高めています。また、もっと先の話になると思いますが、ビジネスマッチングなどの業務にもいつか挑戦してみたいです。

入行後はどんなキャリアを描いていますか?

就職活動を振り返ってみてどうでしたか?

就職活動は、私の大学生活の思い出そのものといった感じです。コロナ禍で短大生でいられる時間の多くをオンラインで過ごすこととなり、不安な思いをたくさんしました。大学に通えず、サークルもほとんど活動できなかったので、面接で話せることがなかなか見出せませんでした。独りでいるとつらいことを抱え込みがちなので、その都度友人に相談をしていました。

また、キャリア支援・開発部の方にも支えられました。エントリーシートの書き方や面接の仕方など、一から十までアドバイスしてくださりました。教えてくださった話し方や所作は実際の面接でものすごく活きました。

就実短期大学はどんな大学でしたか?

自分の頑張り次第で資格がたくさん取れるのでとてもよかったです。そしてその努力をしっかりサポートしてくれる短大です。面接でアピールできることが少なかった中で、資格取得に励んだこと、またその資格を活かして貢献できることを企業に伝えられたのは大きかったです。そのほかビジネスマナーやパソコンなど、就職後にも役立つスキルを向上させることができました。

コロナ禍でいろいろと難しい状況ではありましたが、困った時に頼れる場所みたいな安心感が就実短期大学にはあって、本当に心強かったです。

最後に、就職活動を控える在学生に向けてメッセージをお願いします。

資格の取得は就職活動に役立つことが多いので、積極的に挑戦するべきです。またコロナ禍が続くと簡単ではないかもしれませんが、大学での経験をひとつでも多く増やすことです。特に短大生の場合は2年間しかないので、今できることを精一杯やりきることをおすすめします。私自身はあまり大学生だった実感がなくて……。本音を言えば、もう少し学生をしたかったです。だからこそ在学生やこれから大学に入学する高校生には、悔いのない学生生活を送ってほしいです。そうすることできっと面接でもしっかり自分をアピールできるはずです。

就職活動を振り返ってみてどうでしたか?

トップに戻る