ひかりてらすLIVE2021で受けたご質問

短期大学について

Q どのような施設がありますか?
A 2021年3月に完成した新A・D館をはじめ、数年で改築が進みました。最新の情報機器や、自主学習スペース、ピアノ練習室など充実した設備を整えています。
動画でも紹介していますのでぜひWEBオープンキャンパスをご覧ください。
https://www.shujitsu.ac.jp/admissions_site/webopencampus/
Q 社会福祉主事任用資格とはどういうものですか?
A この資格は任用資格で、福祉事務所などの福祉行政の仕事に就く人に必要とされる資格です。この他に老人福祉施設や児童福祉施設などの指導員や社会福祉協議会の福祉活動専門員もこの資格を取得するとが望ましいとされています。求人などの採用条件になることもあり、福祉の職場で働く人の基礎的な資格です。
Q 保育実習をすることで楽しい嬉しいと思う実感が湧いてくるときはどういうときですか?
A 実習生の言葉をまとめてみました。
・実習期間中でも子どもの成長を感じることができるときです。
・自分が考えて行った保育を子どもたちが喜んでくれたときです。
・「先生!」と自分にかかわってきてくれたり、実習最後の日には涙する子どもがいたりしたときです。
Q 上級秘書資格とメディカル秘書資格は何が異なるのですか?
A 上級秘書士は、秘書としての基礎知識・専門知識に加え、それに付随する技術と洗練された実務能力を養成します。また、上級秘書士(メディカル秘書)は、秘書としての基礎知識・専門知識に加え、医療事務の基礎,患者・メディカルスタッフとのコミュニケーション力など医療現場で対応できる能力を養成します。

経営学部について

Q 推薦入試の場合どのような対策が有効ですか?
A 秋にオンラインで入試対策講座を実施する予定です。そちらに参加したり、過去問題集を解いてみたりしてください。
過去問題集の請求はこちら
https://www.shujitsu.ac.jp/admissions_site/document.html
Q 長期留学制度ではどちらの国に行けますか?
A 経営学部の提携先はアジア諸国のトップスクールや欧米の名門校です。詳細については経営学科特設ページに掲載していますのでご覧ください。
https://www.shujitsu.ac.jp/keiei_site/

WEB個別進学相談会

気になる疑問はWEB個別進学相談会で解決!
お手持ちのPCやスマホを使ってお気軽にご参加ください!

  • WEBによる対面形式 オンライン個別進学相談会
  • 個別チャット形式 LINE個別進学相談会
トップに戻る