乗り越えると得られることは大きいです。
2021年度 入学
薬学部 薬学科 1年生

乗り越えると得られることは大きいです。

入試区分 総合型選抜(基礎学力型)
出身校 岡山県立西大寺高等学校 普通科
高校時代の部活動 バスケットボール部
高校時代の得意科目 化学、体育
高校時代の苦手科目 古文

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

私が、高校生活で頑張ったことは部活動です。バスケットボール部に所属しており、部長としてチームメイトとコミュニケーションを取ることや、周りを見ることに努めてきました。その中で、たくさんの挫折もありましたが、その分たくさんのことを得ることができました。この経験を活かし、今後も辛いことがたくさんあると思いますが、それを乗り越えた先には自分自身をより成長させることができると信じ、今後も何事にも挑戦していきたいと思います。

受験勉強を始めた時期はいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

本格的に始めたのは高校3年生の春です。コロナで学校が休校だったため、部活動もなく、勉強しかすることがない状況でした。家で過ごしているとたくさんの誘惑があるため、高校2年生の冬はなかなか勉強が手につきませんでした。しかし、その生活を続けていたら気づけば3年生になってしまい、この生活ではダメだと思い、自習室で勉強したり、朝早く学校へ行き勉強したりしていました。私が感じたことは、受験勉強を始める時期は早ければ早いほど良いということです。早い時期から受験を意識し、自ら行動に移すことが大切だと思います。

受験勉強ですが、1日の勉強時間と1週間の勉強時間を教えてください。

1日5時間、1週間で36時間ほど

受験勉強で特に注力したことを教えてください。

私が受験勉強で特に注力した事は、ひたすら基礎を固める事です。受験はとてつもなく範囲が広いため、するべきことが本当にたくさんあります。その中で、基礎を勉強していないと何もかも分からなくなってしまいます。私自身何から勉強すれば良いか分からず、応用問題から手につけてしてしまい時間を無駄にした経験があります。最初から応用問題を解くのではなく、基礎をひたすら固めていくと、次第に応用問題も解くことができるようになりました。毎日継続することが必要なため、私は「セミナー」という学校で配られる参考書を毎日持ち歩いていました。電車の中や休み時間、日常のさまざまな隙間時間を使って見ることを心がけていました。

あなたが就実大学・就実短期大学を目指した理由を教えてください。

オープンキャンパスに訪れた際、館内を見学し、最先端設備を備えた臨床薬学教育研究センターに興味をもちました。専門的な知識を得る事や、長年薬剤師としての経験を積んだ先生方による指導を受ける事ができ、学びの場として素晴らしい環境だと思いました。薬剤師は、日々変化する医療の高度化や多様化、社会環境の変化に対応するため、常に学び続けなければならなりません。就実大学のような最先端の環境で学び続けることで、より高度な知識を得ることができ、自分自身をレベルアップさせることができると考えたからです。

あなたが入学した学部・学科を受験した理由を教えてください。

私には、幼い頃から毎日何種類もの薬を飲んでいる家族がいます。副作用や薬が合わないために苦しんでいる姿を見ることも多く、少しでも楽にならないのか、薬について専門的知識を得ることで役に立てるのではないか、と考えました。
また、私が高校2年生の時、部活で怪我をしてしまい、半年間病院に通院しました。その際に、たくさんの医療従事者の方の援助を受けて、体力的にも精神的にも回復することができました。その時から患者さんのために貢献できる医療従事者に憧れを抱き始めました。なかでも印象に残ったのが薬剤師でした。それまで薬剤師の仕事は薬の調剤だけだと思っていましたが、それだけではなかったからです。薬を受け取る際の服薬指導だけではなく、私の体調や困ったこと、さらには精神面に関すること何度も聞いてくれました。いつも笑顔で優しく対応してくれたので、自然と気持ちも楽になりました。この時、薬剤師の仕事は薬の調剤だけではなく患者さんに寄り添うことが必要であると知りました。
これらの理由により、就実大学の薬学部へ入学し、誰からも信頼され、社会に貢献できる薬剤師になりたいと考え、就実大学薬学部を選びました。

受験時の面接で、特に気を付けたことを教えてください。

私が特に気をつけた事は、面接官に自分の意思を伝えることと、大きな声でゆっくりハキハキと話すことです。本番になると、緊張して何にも頭に入ってこなくなります。そうならないように、何回も練習を重ね、毎回が本番だと思いながら練習することが重要です。また、自分が言いたい内容をすべて覚えるのではなく、本当に伝えたい事を頭に入れておくことも重要です。一言一句覚えていると、緊張して内容を忘れた際に、頭が真っ白になり何も話すことができなくなります。一見、難しく思えるかもしれませんが、練習を重ねるごとに慣れるため、これを読んだみなさんは是非試してみてください。ちなみに、私は面接練習は試験の約一ヶ月半前からはじめて、10回ほど行いました。

受験を迎えるまでのあなたの意識・志望の変化を時期も併せて具体的に教えてください。

私は受験が近づくにつれて、だんだん緊張するようになりました。しかし、日々の努力が自信につながり、自分なら絶対に合格できると暗示しながら勉強していると、過度な緊張はなく、適度な緊張で受験を迎えることができました。
また、私は中学生の時から就実大学薬学部の存在を知っており、薬剤師という職業に少し興味があり、そこを志望すると決めた時から絶対に合格するという思いが強く、他の大学は考えていませんでした。

受験対策として、おススメの勉強方法を教えてください。

私のおすすめの勉強法は基礎を固めることです。私が受験した入試区分では化学のテストと面接だったため、化学を完璧にしようとさまざまな参考書を集めましたが、結局は学校で配られる「セミナー」をひたすら解きました。その一冊の参考書を完璧にマスターしようと考えたため、どこに行く時も持ち運び、疑問があったらすぐに書き込み付箋を貼る、という勉強法を実践しました。毎日コツコツ隙間時間などを活用し、覚えることで自然と頭に入るようになりました。継続することは大切であると改めて実感することができました。

受験対策として、おススメの教材・グッズを教えてください。

私は、写真のような付箋をお勧めします。小さいものなら、どこにいても気になったところがあると、裏側に付箋があることですぐに貼ることができます。また、少し大きいものなら参考書の説明を自分なりに簡単にまとめて貼ることで、見返した際により理解することができます。

受験勉強時、ご自身が実践していた苦手科目の対策方法を教えてください。

私は、自分の手で調べて解くことを意識して勉強していました。特に古文が苦手だったため、ワークを解きながら分からなくなった時に、すぐ文法書で調べていました。また、解答もただただ丸つけをするのではなく、どこをどのように間違えたのかを理解するまで読んでいました。人によりますが、大体問題を解く時間と解答を確認する時間を同じくらい取ると、より内容の濃い勉強をする事ができ、苦手を克服することができる思います。

コロナ禍での受験で大変だったことを教えてください。

外出もあまりできなかったため、家にいる時間が多く、誘惑に負けてしまうことが多かったことです。自分で行動を起こさなければ何も変わらないと気づき、塾の自習室にこもって勉強していました。
また、学校に行っている時は、朝は早く登校し、放課後は残って勉強するようにしていました。学校には周りにたくさんの仲間、教えてくださる先生がいるので、私は学校で勉強することをお勧めします。

受験勉強を頑張ってよかったことを教えてください。

一番は、薬剤師という自分の夢の近づくことができたことです。また、自分自身が努力した結果、「合格」を得ることができたことで、自分はやればできるという自信がつき、何に取り組むにも前向きに物事に取り組めるようになりました。

就実大学・就実短期大学に入学してよかったことを教えてください。

同じ目標に向かって取り組む仲間が多く、互いに鼓舞し合い勉強することができます。また、先生方がとても優しく学ぶ場に最適です。

就実大学・就実短期大学でこれから取り組みたいこと、目指していることを教えてください。

国家試験に合格するために、低学年の時からコツコツ勉強することを頑張りたいです。覚える内容がとても多いため、自分なりに重要な点をまとめたノートを作っており、今後も続けていきたいです。
また、英語力を伸ばしたいと考えているため、卒業までに英検準1級を取得したいと考えています。

これから受験を控える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

今はいろんな気持ちや不安が積もって、とても大変な時期だと思います。しかし、これを乗り越えると得られることは大きいです。自分自身がやり切ったという気持ちになると自信が生まれ、今後どんなことにも自信をもって取り組むことができるようになります。受験勉強も先は長いと思っているかもしれませんが、本当にあっという間に終わります。明日からやろうという気持ちではすぐに受験当日になります。毎日危機感をもって、自信がつくまで勉強し続けることで、自分の夢へ一歩一歩近づいていることでしょう。今まで沢山の困難を乗り越えてきた皆さんなら必ずできます。自分に自信を持って1日1日を大切にしながら頑張ってください!同じ場所で皆さんと夢に向かって勉強できる日を楽しみにしてます。

トップに戻る