頑張っているということは将来自分の自信に繋がる。
2019年度 入学
経営学部 経営学科 3年生

頑張っているということは将来自分の自信に繋がる。

入試区分 一般選抜(前期)
出身校 香川県立高松東高等学校 普通科
高校時代の部活動 陸上部
高校時代の得意科目 英語
高校時代の苦手科目 世界史、日本史

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

高校時代に一番頑張ったことは、部活動と勉強の両立です。私は中学校から陸上部に所属しており、短距離が専門でした。毎日、課外授業があり7時間授業でしたが、部活動にも一生懸命取り組みました。厳しい練習で辛い日々もありましたが、仲間と共に練習をした日々は今も心の支えになっています。勉強との両立は大変でしたが、最後の総体で4×100mリレーで四国大会出場という目標を叶えることができ、何事にも一生懸命取り組むことの大切さを学びました。

受験勉強を始めた時期はいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

受験勉強を本気で始めた時期は3年生の9月頃です。それまでもなんとなく勉強はしていましたが、行きたい大学が決まらなかったので、取りかかるのが遅い方でした。受験勉強を始めようと思ったきっかけは、高校の先生に就実大学を勧められ、就実大学に入りたいと思ってからです。目標とする大学が決まることで自然とやる気が出て、勉強も集中することができました。また、周りの友達も自分の目標の大学にむかって勉強しており、その姿を見て自分も頑張ろうと思うことができました。

受験勉強ですが、1日の勉強時間と1週間の勉強時間を教えてください。

平日は4時間、休日は7時間。1週間で約30時間

受験勉強で特に注力したことを教えてください。

受験勉強では特に、過去問を解くことに力を入れました。私は一般選抜(前期)を受験する予定にしていたので、何度も過去問を解きました。大学によって問題の傾向が違うので、何年分も過去問を解くことで問題の傾向が分かるようになります。また、間違えた所の見直しをすることで自分はどこが苦手なのか、どのように勉強すれば良いのかを知ることができ、対策を取る事ができます。3年生の冬頃からは毎日1年分の国語と外国語の過去問を時間を計って解くという目標を立てて実行していました。

あなたが就実大学・就実短期大学を目指した理由を教えてください。

私は地元である香川県内、または香川県から通学できる範囲内で、経営学部がある大学への進学を考えていました。就実大学のなでしこ祭(学祭)に行って、とても楽しそうな雰囲気で自分もここの大学に入学して学祭の実行委員をしてみたいと考えました。また、長期インターンシップ制度や少人数ゼミなど他の大学にはない魅力がたくさんあり、駅から大学までもとても近く、家から通える距離だったので就実大学を目指すことにしました。

あなたが入学した学部・学科を受験した理由を教えてください。

私は計算をすることが好きで、将来は数字やお金を扱う仕事に就きたいと考え、経営学部を志望しました。また、企業のマーケティング戦略やどのように物が売られているのかなどにも興味があり、経営学部に入って自分の好きなことや興味のあることについて学びたいと思いました。大学に入って、会計や簿記、経営戦略、マーケティング戦略などを学んで自分が特にどのようなことに興味があるのか具体的に知ることができました。

受験を迎えるまでのあなたの意識・志望の変化を時期も併せて具体的に教えてください。

3年生の冬頃に、初めて就実大学の一般入試の過去問を解いて、今まで自分が解いてきたような試験と違う傾向の問題で全然解けなくて、とても落ち込みました。しかし、もうすぐ受験ということで落ち込んでいる暇もなく何度も過去問を解いて問題に慣れることでだんだんと解けるようになり、モチベーションを上げるようにしました。就実大学の経営学部は倍率が高く、とても不安でしたがその不安を勉強時間に変えて日々努力を続けました。

受験対策として、おススメの勉強方法を教えてください。

私は家に帰ると誘惑が多くてあまり勉強できなかったので、平日は毎日20時まで学校に残って勉強していました。学校に残って勉強することで分からない問題があるとすぐに先生に聞くことができるし、周りの人も勉強しているので自分のやる気に繋げることができました。休日も学校が空いている日には学校に行き、空いていない日には図書館などで勉強をして集中力を保つようにしました。また、空いた時間には英単語帳を読んで時間を無駄にしないようにしました。

受験対策として、おススメの教材・グッズを教えてください。

就実大学の一般入試の国語では、四字熟語の問題が出ていたので、毎日寝る前に四字熟語の単語帳を読んでいました。寝る前に何ページ覚えてから寝ると決めることで習慣化することができ、今まで全く解けなかった四字熟語の問題もだんだんと解けるようになりました。また、空いた時間に使えるように100円ショップで単語カードを買って、常に筆箱に入れていつでもそれが使えるようにしていました。

受験勉強を頑張ってよかったことを教えてください。

受験勉強をすることで、受験に合格した時に達成感を得ることができます。また、自分が頑張って入った大学なので少し辛いことがあっても頑張ろうと思ますし、受験の時の努力は自信に繋がります。もし、受験勉強をしていなかったら、あの時もう少し勉強をしていたらと思っていたはずです。自分の目標の大学を決めて受験勉強をするということはとても自分の良い人生経験になったと思います。

就実大学・就実短期大学に入学してよかったことを教えてください。

友達がたくさんできたことです。大学に入ると個人で自由に過ごすというイメージがあると思いますが、私はすごく気の合う友達がたくさんできて空きコマや授業後に友達と話すことが楽しみです。香川県から通学しているので、毎日片道2時間半かかりますが、友達のおかげで大学が楽しいので頑張れています。また、先生との距離も近く、少人数ゼミでは先生が親身になって色々と教えてくださるのでそこも就実大学のいい所だと思っています。

就実大学・就実短期大学でこれから取り組みたいこと、目指していることを教えてください。

現在3年生なので、大学生活でしかできないことに取り組みたいです。まずは、大学祭を成功させたいです。今年は、実行委員を務めるのが最後なのでオンライン開催ですがみんなが楽しめるように精一杯頑張りたいです。また、簿記の資格を取ろうと思っているので簿記の勉強にも努めたいです。残りの1年間で就実大学に入ってよかったと思えるような思い出をたくさん作り、毎日を充実した日にできるように頑張ります。

これから受験を控える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

受験勉強は、大変だと思いますが、頑張ってください。結果がどうであれ、今、勉強を頑張っているということは絶対に将来自分の自信に繋がりますし、無駄なことではないです。自分の好きなことや、遊びたい気持ちを我慢して、目標に向かって努力している人は、この先もきっと何事にも全力で取り組むことができる人になれます。悲しいことや不安もあると思いますが、無理せず周りの人に助けてもらいながら頑張ってください!心から応援しています!

トップに戻る