集中しやすい環境に身を置いて勉強してみてください。
2025年度 入学
薬学部 薬学科

集中しやすい環境に身を置いて

勉強してみてください

入試区分 総合型選抜(基礎学力型)
出身校 金光学園中学・高等学校 普通科 
高校時代の部活動 柔道部
高校時代の得意科目 数学
高校時代の苦手科目 英語

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

高校時代で特に頑張ったことは部活動です。私は、柔道部に所属して学校のある日はほぼ毎日部活動をしていました。柔道は上手いほうではありませんが、真剣に取り組んでいました。どうしたら得意技がより上手くなるか、苦手なタイプの相手にはどう攻めていくか、組み手はどう取っていくかなど様々なことを考えながら、日々練習に励んでいました。

受験勉強を始めたのはいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

本格的に受験勉強を始めたのは3年の夏休みの中盤でした。夏休み前半までは特に受験勉強を意識することもなかったのですが、模試の結果や周りの受験への雰囲気に焦りを覚えて勉強を始めました。

あなたが就実大学を目指した理由を教えてください。

実家から通えるということで、高校の先生に勧められて興味をもつようになりました。オープンキャンパスへ行った際に学生と先生の距離が近いと感じたり、実践的な授業内容も多かったりなど、大学生活を送る上で楽しみながら経験を積んでいけると感じたことが、就実大学を目指した1番大きな理由です。

受験時の面接で、特に気を付けたことを教えてください。

面接官の方が本当はどんなことを聞きたいか質問の意図を常に考えるようにしました。質問の答えに加えて、大学入学後や卒業後にどう繋がっていくかを答えることが大切だと思います。また、アドミッション・ポリシーをよく読んで、大学側がどんな学生を求めているかということもしっかり考えて、回答をするように心がけていました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズや勉強方法を教えてください。

受験対策の教材は自分に合ったものを選ぶことが大切だと思います。模試の結果などから自分の学力を認識して、どのレベルの教材がよいかしっかり考えてみてください。また、シリーズになっている教材を簡単なものから順に取り組むというのもいいと思います。一度選んだ教材を何度も繰り返し取り組むといいと思います。

受験勉強時、ご自身が苦手科目で実践していた対策を教えてください。

苦手科目に限らずどんな科目でも同じやり方で勉強していました。まず、授業の内容など覚えるべきことを一度覚えます。次に、問題を解いてみます。そして、解説を見て「わかる」「微妙」「わからない」の三段階に分けて問題を分類し、わからないところを重点的に復習するようにしていました。復習が終わればまた、同じサイクルを繰り返して何度も同じ問題を解いて理解を深めるようにしていました。

就実大学に入学してよかったと思うことを教えてください。

快適に過ごせる環境が整っていることです。昼食を一つ買うのでも、食堂だけでなくパンの販売があったり、カフェがあったり、コンビニがあったりと、選択肢が多くとても充実しています。建物内は常に空調が効いていて、いつも快適に過ごすことができます。特に良かったと思うのは、トイレが清潔に保たれていることです。どこのトイレも清潔で気持ちよく利用できるというのは個人的にとても良かったことだと思います。

これから受験を迎える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

受験勉強は苦しくてなかなか続けるのは難しいです。自分が集中して勉強を続けられる場所を探してみてください。一人で集中して勉強したい人は図書館など静かな場所での勉強が、一方で誰かと一緒に勉強したい人は友だちと放課後一緒にやったり通話しながら勉強したりするのが良いと思います。また、一日の目標を決めて取り組むと、目標を達成できるまで集中が続きやすくなると思います。勉強は取り組む環境によって効率が左右されると思います。ぜひ集中しやすい環境に身を置いて勉強に取り組んでみてください。

トップに戻る