続けることで必ず力になります。
2025年度 入学
経営学部 経営学科

続けることで

必ず力になります。

入試区分 一般選抜
出身校 岡山県立西大寺高等学校 普通科 
高校時代の部活動
高校時代の得意科目 生物
高校時代の苦手科目 化学

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

私は部活動をしていなかったので、その分英検を取得したり、ボランティアに参加するようにしていました。

受験勉強を始めたのはいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

受験勉強を本格的に始めたのは高校3年生の10月頃でした。受験勉強を始めたきっかけは夏のオープンキャンパスに参加したことで具体的に大学生活を思い浮かべることができ、受験への意識が高まったからです。私は就実大学だけでなく他の大学も受験したので、その受験勉強と同時に就実大学の受験勉強も始めました。

あなたが就実大学を目指した理由を教えてください。

私が就実大学を志望した理由は、経営学部が英語教育に力を入れており、留学制度を通じて実践的に語学力を伸ばせると感じたからです。また、キャンパスへのアクセスが良く通学しやすい点も魅力でした。さらに、少人数制のゼミで教員や仲間と深く学び合える環境や、2年次からコースに分かれて専門的に学べるカリキュラムに惹かれ、自分の将来に必要な知識と経験を積めると考え志望しました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズや勉強方法を教えてください。

スタディプラスというアプリを入れて自分の勉強時間を可視化して勉強のやる気を出し、勉強を習慣化させていました。また、私は試験に英語があったのでターゲット1900を何周もして、ターゲットの友というアプリでアウトプットしていました。

受験勉強時、ご自身が苦手科目で実践していた対策を教えてください。

私が苦手だった科目は試験では使わなかったのですが、試験で必要だった英語の文法や国語の漢文の模試の点数が伸び悩んでいたため、英語の文法書を読んで問題をたくさん解いたり、漢文は句形や重要語句を覚えて何回も問題を解くようにしていました。

就実大学に入学してよかったと思うことを教えてください。

就実大学に入学して良かったことは、まず多くの友人と出会い、互いに刺激し合いながら学生生活を送れていることです。また、高校までとは異なり、経営学に関する専門的な知識を基礎から学べることもできます。さらに、先生との距離が近く、質問や相談がしやすい環境で学習を深められています。加えて、TOEICの受験機会や英語学習のプログラムが充実しており、自分の語学力向上にもつながっていることを実感しています。

就実大学でこれから取り組みたいこと、目指していることを教えてください。

これから大学で取り組みたいことは海外留学です。高校生の頃から、実際に海外の文化に触れ、その土地で学ぶことによって自分の語学力を高めたいと考えていました。就実大学には英語教育や留学の機会が整っているため、この環境を最大限に活かし、実践的に英語を学びたいと思います。留学を通して語学力を磨くだけでなく、多様な価値観を理解し、自分の視野を広げることで将来の学びやキャリアにもつなげていきたいです。

これから受験を迎える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

受験勉強は思うように成果が出ない時期もありますが、続けることで必ず力になります。大切なのは自分のペースを大切にし、毎日少しずつでも積み重ねることです。私はオープンキャンパスをきっかけに意識が変わり、本格的に勉強に取り組むようになりました。受験は不安もありますが、その先には新しい環境や出会いが待っています。最後まで諦めず努力を続け、自分の夢に向かって頑張ってください。

トップに戻る