最後まで諦めずに頑張ってください!
2025年度 入学
人文科学部 実践英語学科

最後まで諦めずに

頑張ってください!

入試区分 総合型選抜(基礎学力型)
出身校 盈進学園 盈進中学高等学校 進学コース 
高校時代の部活動 音楽部
高校時代の得意科目 日本史
高校時代の苦手科目 数学、化学基礎、物理基礎、生物基礎

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

部活動を頑張りました。私は中学校からしていた吹奏楽を続けようと音楽部に入部しました。中学校の頃はトロンボーンを担当していて、高校ではユーフォニアムという楽器を担当するようになりました。なかなか慣れないことも多くありましたが、部員や先生などたくさんの人に支えられながら3年間継続することが出来ました。コンクールの時期は練習が忙しく、なかなか休む機会がなくて大変でしたが、毎日練習に取り組んだ結果、金賞を獲ることが出来ました。最後の定期演奏会では総監督を務め、音楽部ではたくさんの経験を重ねることが出来ました。

受験勉強を始めたのはいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

高校最後の定期演奏会が終わって引退した頃です。部活動をしていた頃は忙しくて、毎日疲れて家に帰った後に勉強に取り組める時間がありませんでしたが、引退してからは受験勉強に集中して取り組むことが出来ました。私が通っていた学校では毎日20:00まで残って勉強できたので、家で集中して勉強するのが苦手な私はその時間を有効活用して受験勉強に取り組みました。

あなたが就実大学を目指した理由を教えてください。

将来英語を使って仕事をすることに興味があったので英語力を高めたいと思い、就実大学の実践英語学科を目指しました。オープンキャンパスに行き、大学の雰囲気の良さも感じました。また、家から通える範囲内にあり、大学が駅からとても近い位置にあるので通いやすいと思ったからです。

受験時の面接で、特に気を付けたことを教えてください。

とにかく落ち着いて、練習通りに行うことを意識しました。また、面接時の礼儀作法なども一つ一つ意識しながら行いました。私は練習してきた内容と実際の面接の質問が大きく違うことに焦り、答えるまでに少し間が空いてしまいました。その結果、日本語がおかしくなったように感じることもありましたが、とにかく冷静でいることが一番だと思います。

受験対策として、おすすめの教材・グッズや勉強方法を教えてください。

大学の赤本を繰り返し解きました。オープンキャンパスで赤本を手に入れることができたので、それがモチベーションに繋がりました。分からないところは先生に聞いて自分がしっかりと理解できるまで取り組みました。また、英語の先生から共通テストの英語長文を勉強することを勧められたので1日◯題すると決めて解いていました。また、文章にSVOC(M)をふったり、和訳の練習をしたりもしました。

受験勉強時、ご自身が苦手科目で実践していた対策を教えてください。

英語の長文が苦手だったので、共通テストの英語長文問題集を繰り返し解いていました。また、そこで見つけた分からない単語をメモして覚えるようにしていました。

就実大学に入学してよかったと思うことを教えてください。

たくさんの友達に出会えたことです。実践英語学科では少人数で授業が行われますが、英語で様々な話題についてたくさんのコミュニケーションをとるので同じ授業をとっている人と仲良くなれます。また、外国人の先生とも英語を用いて話す機会が多く授業がとても盛り上がります。

就実大学でこれから取り組みたいこと、目指していることを教えてください。

TOEICでハイスコアをとったり、海外留学に挑戦したりしたいと考えています。海外留学で日本とは違う文化を学び、将来に活かしていきたいです。

これから受験を迎える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

受験期は普段の勉強に加え、「志望理由書」の作成や面接練習と、やることがたくさんあってとても忙しいと思います。しかし、大学受験を乗り越えると大学で新しい友達に出会え、たくさんの楽しい経験ができます。最後まで諦めずに頑張ってください!

トップに戻る