頑張った経験は絶対に無駄にはならない
2024年度 入学
薬学部 薬学科

頑張った経験は

絶対に無駄にはならない

入試区分 学校推薦選抜(基礎学力型)
出身校 岡山県立岡山操山高等学校 普通科
高校時代の部活動 弓道部
高校時代の得意科目 英語
高校時代の苦手科目 数学、化学、物理

高校時代に頑張ったことを教えてください。勉強・部活動・ボランティア・家事 等なんでも結構です。

高校時代は部活動を頑張りました。土曜日や放課後だけでなく、授業が始まる前の朝の時間帯にも弓道場に行き練習しました。どうやったら大会でも練習のときのようなパフォーマンスができるのかということを自分で考えたり、先生や友人と試行錯誤したりしながら日々の練習に取り組みました。

受験勉強を始めたのはいつ頃からですか。また受験勉強を始めようと思ったきっかけを教えてください。

高校2年生の冬ごろだと思います。模試の結果や学校で行われた個人面談で先生から言われた言葉を受けて、焦りを感じたのがきっかけでした。また、この頃になると放課後に残って勉強をしたり、先生に質問に行ったりする人が増えてきて自分も頑張らなければという気持ちになりました。

あなたが就実大学を目指した理由を教えてください。

就実大学を選んだ理由は、家から近いということもありましたが、オープンキャンパスに行った際に先輩や先生方が質問に丁寧に答えてくださったり、優しく接してくださったりして、その雰囲気がいいなと思ったからです。また、少人数クラス担任制のため、手厚くサポートしてもらえるところにも魅力を感じました。

受験対策として、おすすめの教材・グッズや勉強方法を教えてください。

私のおすすめの勉強方法は2つあります。1つ目は、復習をする際に自分で説明してみるということです。例えば、授業を受け終わった後に授業で習った内容をノートや教科書などを見直しながら自分の言葉で説明してみます。もし説明できなければそこの部分を次の日に先生や友人に質問します。これは授業の復習だけでなく問題を解いたときにも使える方法です。
2つ目は、模試で間違えた問題に関する暗記事項をまとめた暗記ノートを作ることです。これはYouTubeで紹介されていた方法で、手軽に持ち運べるため繰り返し勉強しやすい上に自分の間違えやすいところがまとまっているのでとても役に立ちました。

受験勉強時、ご自身が苦手科目で実践していた対策を教えてください。

私は特に化学が苦手でしたが、薬学部では最も重要な科目であるため一番力を入れて取り組みました。具体的には問題を解いてどうしてそうなるのかということを自分で説明できなかった問題に付箋を貼って、次の日にその部分を先生に質問するようにしました。特に理系科目は暗記ではなく理解が重要なので自分で説明できるか確認するのはとても有効でした。
また、疑問を自分だけで解決しようとするよりも先生に質問して対話しながら解決する方が短時間で解決でき、何倍も理解度が高まります。この方法で何度も質問に行ったおかげで化学に自信がもてるようになりました。思うように成績が上がらない人はぜひ試してみて欲しいです。

就実大学に入学してよかったと思うことを教えてください。

私は就実大学が第一志望ではありませんでしたが、結果的に就実大学に入学してとてもよかったと感じています。就実大学に入学してよかったことは、教員と学生との距離が近く勉強や大学生活について困ったことがあれば気軽に相談できることです。また、尊敬できる仲間に出会えたこともよかったです。みんなそれぞれの夢に向かって日々勉強に取り組んでおり、私もその姿を見て頑張ることができています。

就実大学でこれから取り組みたいこと、目指していることを教えてください。

私は将来、薬剤師になって社会に貢献したいと考えているので、まずは薬剤師国家試験に合格できるように勉強を頑張りたいです。また、勉強だけでなく将来の自分の選択肢を広げるために今までやってこなかったことにも積極的に挑戦し、どんな薬剤師になりたいのかということを考えながら日々を過ごしていきたいと思います。

これから受験を迎える高校生・受験生にメッセージをお願いします。

大学受験は科目数が多く、範囲が膨大でとても大変だと思います。どうしたらいいのか分からないのなら自分だけで解決しようとせず誰かを頼ってみてください。また、物事の優先順位を考えることも大切です。今一番やらなければいけないことは何か見極め一つ一つ解決していけばいいと思います。受験勉強は辛いことも多いですが、最後まであきらめずに頑張った経験は絶対に無駄にはなりません。体調には気を付けて悔いの残らないように頑張ってください!応援しています。

トップに戻る