就実大学・就実短期大学

表現文化学科

実務実習 事前学習

病院薬剤実習センターにおける実習内容と実習施設をご紹介します。

調剤実習

実習場所:調剤室

調剤は以下の仕事の流れを含みます。すなわち、処方箋の受理→処方箋記載事項の確認→処方監査→疑義照会→薬袋作成→調剤→自己 鑑査→調剤鑑査→薬剤交付という業務の流れがあります。実習では、代表的な処方箋を例題として、処方監査(飲み合わせや薬用量についてのチェックなど)や 疑義照会のやり方、薬袋の作成などを学びます。その後、錠剤、カプセル剤、外用剤などの計数調剤、さらに散剤、液剤、外用剤などの計量調剤を行います。次 に、調剤者自身(学生)と別の薬剤師(教員)とが調剤した薬剤についてそれぞれ鑑査を行います。最後に、患者さんに効果、用法・用量、使用法、副作用など の薬剤に関する情報を伝えるための薬剤情報提供書を作成します。

服薬指導実習

実習場所:調剤室、受付カウンター、模擬病室

この実習では、薬剤師が調剤薬を患者さんに交付する場面を想定して、学生間や教員との間でロールプレイを行います。その際、薬の効能・効果、用法・用量、使用上の注意点などの医薬品情報を伝えるだけでなく、患者さんからのご質問やご相談にも対応できる実 践力を養成します。さらに、服薬能力、家族構成、病態などの患者背景を配慮した適切な服薬指導ができるよう、コミュニケーション能力や臨床で必要な知識を 高めていきます。

製剤実習1(院内製剤)

実習場所:一般製剤室

臨床現場では患者さんの病態やニーズに既製の医薬品では対応できない場合が想定されます。この様な場合には、医師の求めに応じ薬剤師が院内で調製する医薬品(院内製剤)があります。院内製剤に代表される薬局製剤の定義、その役割を学んだ後、坐剤や含嗽水(うがい薬)などの調製 方法を学びます。本実習により、製剤の基本的知識と調製を行う技術を高めていきます。

製剤実習2(TPN)

実習場所:注射製剤管理室、無菌製剤室

手洗い・無菌室への入室方法やクリーンベンチ内での混合操作を学んだ後、アンプルの封入、滅菌および点眼剤 の無菌製剤の調製を行い、基本的な無菌操作を習得します。また、高カロリー輸液療法(Total Parenteral Nutrition :TPN)に用いられる薬剤のチェックや水分量、電解質の内容と量、カロリー量の計算を行った後、TPNの調製・混合操作および鑑査を行います。

医薬品管理実習

実習場所:注射製剤管理室、ミーティング室

病院・薬局における医薬品の管理と供給を正しく行うため、医薬品管理の流れや毒薬・劇薬や麻薬・向精神薬の管理や取り扱いなどについて、法的規制の観点から学びます。 また、シロップ剤、散剤あるいは注射剤について、代表的な配合変化の組み合わせを経験し、その性状や外観の変化を観察します。これらを通して内服薬、外用薬、注射薬の取り扱いに関する基本的知識と技能を習得します。

TDM(Therapeutic Drug Monitoring)実習

実習場所:薬物治療管理室

TDMという概念は、薬物の血中濃度を測定し、薬物の体内動態を薬物速度論により把握します。そして合理的な投与計画を 立て、次回の薬物療法に反映させることを目的とします。本実習ではTDX/FLX、HPLC、LC/MS(液体クロマトグラム質量分析計)など、最新の分 析機器を使い、薬物血中濃度を測定します。そして、手計算やパソコンソフトによるシミュレーションを用い、医師に最適な薬物治療計画を提案することができ るよう、実習を行っています。また、地域の医療現場におけるTDMにも対応することを考えています。

DI(Drug Information)実習

実習場所:薬品情報室

薬品情報室には医療情報を検索するコンピュータ端末や医薬関連の雑誌を保有しています。またプレ ゼンテーション設備を利用すれば、生涯教育の施設として活用することも可能です。地域の医療に貢献する開かれた情報拠点となります。

DI実習では医薬品添付文書やインタ ビューフォームなど医薬品情報源の種類や特徴を学びます。情報源としてのインターネットやデータベースを用いて、医薬品の相互作用や副作用などの情報検 索・収集を行います。そして、薬学的立場から内容を評価・選択した後に整理し、臨床現場のニーズに応じた情報提供ができるような演習を行います。

処方解析実習

実習場所:ミーティング室

本実習はPBL(Problem Based Learning:問題解決型学習法)による処方解析演習を基本とします。まず、薬剤の処方意図を正しく把握するために、糖尿病や気管支喘息などの代表的 な疾患の処方例を用いて、グループ学習により処方薬から疾病を予測や疾病の病態調査、重症度の考察などを行います。そして、予想される副作用や相互作用を 考察し、患者に発生するかもしれない問題について対応・解決の能力を養成します。