月別アーカイブ: 12月 2010

今年最後の授業日

こんにちは。 今日も非常に寒い中、学生は元気に授業を受けに来ていました。 ここ2~3日は冷え込みが厳しく、土曜日には小雪が舞っていました。 今年の授業は本日で終了となり、明日から10日間程の冬期休業に入ります。 2011年の就実大学・就実短期大学は大きな変化をします。 『教育学と心理学の新しいコラボレーション』『心を大切にする教育者の育成』をコンセプトとした教育学部が開設し、初等教育学科と新たに誕生する教育心理学科の2学科体制で優れた教育者を育てます。 また、短期大学の生活科学科、文化コミュニケーション学科はそれぞれ生活実践科学科、実践コミュニケーション学科に名称を変更します。より実践的な授業で、社会で活躍する人材を育てます。 さらに、大学院人文科学研究科のなかに初等教育学専攻が誕生し、教育実践の研究を推進できる人材を育成します。 2011年も就実大学・就実短期大学にご期待下さい。 大学入試センター試験まであと19日、前期入試まであと36日です。受験生の皆さんは年末年始の勉強頑張ってください。 皆様よいお年をお過ごしください。 来年は1月7日より授業を再開します。 22日には本学図書館の横に虹がかかっていました。 非常に薄いですが見えるでしょうか?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

大学見学

21日は倉敷中央高校の1年生42名が本学に見学に来られました。 午前10時半、引率の先生2名と大型バスで来学。 ほとんどの方が幼児教育や保育の分野に興味があるということで、初等教育学科、幼児教育学科の授業に参加していただきました。 オープンキャンパスなどでは高校生向けにアレンジした授業ですが、今回は本学の学生が実際に受けている授業を体験していただきました。 なかなか難しい内容だったかもしれませんが、一生懸命に聞いている様子でした。 講義形式の授業だけではなく、音楽や図画工作、幼児体育の授業もあったので、楽しむことができたのではないでしょうか。 ランチ体験では本学の学食のメニューを味わっていただきました。 全員が女子の生徒さんだったので、オムライスが非常に人気でした。 学内の施設(図書館、体育館など)の見学もしていただき、14時頃本学を後にされました。 非常に元気な生徒さんばかりでした。 今度はオープンキャンパスにも来ていただいて、学生とキャンパスライフなどについてお話をしてもらいたいと思います。 本学では個人・学校単位問わず見学を随時受け付けております。 昨年度は18校、今年度は12月24日現在で16校に来ていただいております。 見学を希望される場合は入試課までご連絡ください。 昨日非常に人気のあった、地下食堂のオムライスです。 単品250円、味噌汁、サラダ付きのセットは320円です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ブログを始めました

こんにちは。 今日から始まりましたこの『就実Blog』は、就実大学・就実短期大学のスタッフが就実の魅力をより多くの方に知っていただくために書いているものです。いままでにはご紹介できなかった就実のいろいろな面を伝えていくことができたらいいなと思っています。 どんどん更新をしていこうと思っていますので、楽しみにしていただければ嬉しく思います。 本格的に寒くなり、夜が明けるのも遅くなっています。 写真は数日前に撮った朝7時過ぎの本学正門からの様子です。                                                                                                                                                         

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ